全遊志日

全てを遊びと共に志す日々!ということで「遊び」をテーマにした題材を取り扱っていきます!

懐かしのゲーム機再登場!

スポンサーリンク

どうも真田です。

今回は「ニンテンドークラシック ミニ スーパーファミコン」について書いていこうと思います。

 

まずこの商品なんですが、1990年に発売された「スーパーファミコン」の復刻版のような品です。

本体は手のひらサイズで、コントローラーは昔の大きさと変わらず、です。

本体サイズが変わってるのでカセットは入らないでしょうが、21種類ものカセットの内容がその小さい機体内に詰め込まれているとのこと。

内容を見ると、「星のカービィ スーパーデラックス」「スーパーマリオRPG」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」などなど、懐かしいタイトルのオンパレード。

更に開発されましたが、発売には至らなかった「スターフォックス2」も収録されているという豪華さ。

 

惜しむべきは海外版に収録されている「MOTHER2」が収録されていないことですかね。

 

更に他にも追加された機能があるんですよ。

オリジナルの方はリセットボタンを押すと、ゲームを再起動します。

復刻版の場合、ホームに戻ることができ、その時点での進行状況を「中断ポイント」として記録していつでも再開できます。

「中断ポイント」は4つまで作れるので、家族で分け合ったり、セーブ地点が遠い時とかにも使えそうですね。

 

ゲームの方を一々終了して入れ替えるのではなく、ホームからそのままほかのゲームに行けるところが嬉しいですね。

 

更に更に!

本機にはリプレイ機能を搭載してるんですよ。

中断ポイントから少し巻き戻しますので、自分のプレイを見直してどこまで進んでたか思い出すことや、ゲームオーバーになってしまっても少し前にやり直したりできるそうです。

 

昔難しくてクリアできなかったゲームもリプレイ機能を駆使すればクリアできるかもしれませんね!

 

ただ、電源供給用のACアダブターが必要なのでそこのところ要注意ですね。

 

10月5日に発売で、予約受付は9月16日からです。

人気だったタイトル目白押しの本機、発売日が楽しみですね!

 

それでは、最後まで閲覧ありがとうございました。